新学期、季節の変わり目、新月…みんな落ち着いてグラウンディングしよう

ハードワークは正義だ!(笑)
今日も楽しみながら、ワクワクしながら、ニヤニヤしながらハードワークできたかな~?
自己肯定感をあげつつ、等身大かつ自然体でハードワークができるようになるための(何を目指しているんだろう…?)セルフチェック5項目。

今日の戦闘記録を報告します!

 

1.今日、頑張ったことは何?

不意の電話相談が連続で入ったりして、本当に忙しかった!

2学期のはじまり、季節の変わり目、新月、…周りが本当に落ち着きません(自分もだけど)。電話が鳴りっぱなしです。

みんな落ち着こう?
グラウンディングしよう!

 

2.今日、成長したことは何?

日々の仕事の中で、やらされ感を感じながら仕方なくやっていることがけっこう多いということに気が付きました。

”やらされ感”というのは、主体性が自分にない状態で他人軸ですから、そりゃしんどいよなぁと今さらながら発見。しんどいながらも頑張ってきた自分はエライと褒めつつも、「なんで他人軸になってるんだろう?」という疑問が湧いてきます。

比較や競争、他者評価が気になる、振り回してくる人に巻き込まれている…、色々ありますね💦

けど、他人軸のままで仕事をしていてもしんどいので、「それでも、私はやるんだ」と自分軸で選びなおそう。

今の仕事は今年度いっぱいで区切りにしようと思っています。残りちょうど半分。

今の私にできること・すべきことを1つ1つやっていって、「しんどかった」ではなく「やり切った」と晴れ晴れとした気持ちで胸を張って終えられるように、もう一度私の気持ちを注ぎ込む、与える、やらせていただくという意識を持ってやってみようと思いました。

 

3.今の疲労度(10段階)


久々に、家に帰ってから倒れ込みました。

 

4.今のワクワク度(10段階)

1 (´;ω;`)ウッ…

かろうじて、明日のおやつが楽しみ。

 

5.今日、感謝を伝えたい人は?

息子の担任の先生

聞きたいことがあって電話でお話したのですが、ちょっとした親切というか、受け答えが丁寧ですごく好感が持てました。仕事で電話をかけることも多いので、参考にさせていただこうと思いました(^^)

HOMEに戻る

■無料相談のお申込みはこちら
【お願い】
◆「お名前(必須)」はイニシャルやニックネームOKです。
◆自動返信メールが送信されます。届かない方は、お手数ですが再度お問合せください。
◆以下に該当する方は、ご利用をお控えいただいております。
・精神科や心療内科にかかられている方。治療や心身の状態に影響が出ても、当方では一切責任を負えません。
・未成年の方(保護者の方を通していただければ、お申込み可)。



    日々のこと
    シェアしてくれると嬉しいです!
    はるなをフォローする
    カウンセリング&タロット:モヤる人生に”アハ体験”を

    コメント